2017年04月01日

定期総会

27日に第12回定期総会を開催致しました。

今年は、記念講演を田中章治さんに依頼し、
「視覚障がい者の生活 過去・現在・未来」について、
語って頂きました。
この音源は、週刊金曜日CD版 4月7日号に
「ライブ音源」として収録致します。

総会には、(株)金曜日より北村肇発行人、CD版利用者が出席され、
スピーチやアドバイスもあり、来年度の音訳活動に向けた和やかな会となりました。

今年の参加者への進呈品は、南相馬ファクトリーの「つながりのボールペン」でした。
https://minamisoma-factory.com/
上記のサイトで見られますので、どうぞ。

矢部信博


posted by tapeban at 17:20| Comment(0) | 日記

2017年03月19日

ライブ録音 レクチャー

春分、寒暖の折り返しですね。
当会は、定期総会の準備と、新年度の勉強会のスケジューリングで慌ただしい毎日です。

週刊金曜日CD版3月17日号「ライブ音源」のコーナーで新しい試みを致しました。
発行人の北村肇さんが「共謀罪」についてレクチャーを行い、
それをライブ音源として収録致しました。

その時期、時勢において、マスメディアを賑わす言葉がありますが、
その言葉の本質や内容、どのような使われ方をしているかなど、
認識を新たにすることで、ニュースや情報の捉え方が違ってくると思います。

時に応じて、北村さんや週刊金曜日編集部の方々にレクチャーを依頼する予定です。
レクチャーされたい語句を、当会までご連絡頂ければ幸いです。

矢部信博
posted by tapeban at 15:18| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

点字つき・さわる絵本フェア

先日、春二番が吹き、梅の木が揺らされていました。春めいてきましたね。

毎週、週刊金曜日CD版を「ジュンク堂書店 池袋本店(6階)」に納品しています。
25日に行った際、他のフロアを散策したところ、
8階、ちょうどエスカレーターを上がったスペースで、
「点字つき・さわる絵本フェア」を開催していました。
偕成社の以下のアドレスに様子が写っていますので、ご覧下さい。
http://www.kaiseisha.co.jp/news/news/1147-20170206.html

新刊もあり、楽しかったですね。
フェアは3月6日までですので、お早めにどうぞ〜。

矢部信博

posted by tapeban at 19:22| Comment(0) | 日記